観葉植物とのつき合い方

上手に付き合う6つの秘訣 上手な選び方 観葉植物の病気対策 観葉植物の害虫対策 観葉植物用語集

 

園芸業界の用語一覧

園芸では専門用語が使われていることが多いです。 初心者の方や用語に慣れていない人にとっては、わからないことが多いですよね。ここでは、観葉植物などに関連する園芸用語をご紹介します。

植物の仕立ての用語集

んどんづくり
鉢に支柱などを立て、針金などであんどん型の枠を作り、 つる性の植物を誘引し、絡ませる仕立て方。
ンギング
鉢から植物をつり下げるように垂らすため、 つり鉢やバスケットなどの容器に植え付ける仕立て方。
ゴ仕立て
鉢にヘゴ棒を立て、つる性植物をヘゴに絡ませ、 誘引や固定する仕立て方。
りもどし
伸びすぎた枝や痛んだ枝などを切り落として、全体の大きさを小さくする、仕立て直し方法の一つ
定(せんてい)
枝葉を切り、形を整えること。
芯(てきしん)
枝や茎の先端を切り、 わき芽を発生させる方法。ピンチとも言う。

観葉植物の肥料の用語集

き肥(おきごえ)
鉢の用土上に固形の肥料を置くこと、追肥のひとつの方法。
効性肥料(かんこうせいひりょう
効果がゆっくりと効いてくる化学肥料。 生育期間の長い植物に適する。
肥(ついひ)
切れてきた肥料を補うように与える肥料。 生育時に施す。
料焼け(ひりょうやけ)
肥料を多く与えすぎることにより、根が傷んだり、根腐れを起こす症状
肥(もとごえ)
植物を植える前にもともと用土に加える肥料
面散布肥料(ようめんさんぷひりょう)
葉に吹きかけるタイプの液体肥料。 根に負担をかけないので、植え替え後などに効果がある。

観葉植物の肥料の用語集

状剥離
枝や幹の樹皮と形成層を環状に剥がして発根を促す方法。 取り木の一つの方法。
し木(さしき)
幹や枝を切り取り、土に挿して発根、発芽させ株を増やす方法。 増やし方の一種
し床(さしどこ)
挿し穂を挿すための、用土などの場所
し穂(さしほ)
挿し木をするために切り取った、枝や茎。
ぎ上げ法(そぎあげほう)
枝や幹、茎に深い切り込みを入れ、 そこから発根させる。 取り木の一つの方法。

 

Valuable information

ベルウェール渋谷

2017/9/13 更新